文字サイズ中文字サイズ大

 

ホーム > 新着情報

新着情報

患者の皆様へ

2014年8月29日

ちどり保育園にて健康講座を行いました

平成26年8月28日(木曜日) 福岡市東区にあるちどり保育園にて

『認知症について』というテーマで、無料健康講座を開催致しました。

当院の脳神経脳卒中センター長 神経内科科長 由村 健夫 医師が、

「脳の老化」、「認知症ってなに?」、「認知症になったら」など

スライドを使用しながら説明を行いました。

  

参加された皆さんは、メモをとりながら熱心に聴講されていました。

終了後のアンケートでは、講座の内容に対して満足度100%という大変嬉しい結果を頂きました。

無料健康講座をご希望の際には、お気軽に地域医療連携室までお申し出ください。

 

2014年8月1日

CSコンサートを開催しました

平成26年7月30日(木)15:00より、ダンスサークル「ナニフラスタジオ」の皆さんによる
フラダンスショーを開催しました。今回初めて、ナニフラスタジオの皆さんに、当院にて
ショーを開催して頂きました。

東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」にのってフラダンスを披露してくださった際には、
フラダンスで「花」を表す手の動きを会場の皆さんで行い、会場が一体となりました。

素敵なダンスと音楽で、ハワイの風を感じるとともに、こども達のかわいらしいダンスに
心が癒され、晴れ晴れとした気持ちになりました。

  

次回のCSコンサートにも、お時間の許す方はどうぞお越しください。

 

2014年4月1日

医療未収金管理回収について

福岡市民病院における医療未収金管理回収業務を「弁護士法人 舘野法律事務所」へ委託しました。
当院における医療費の未収金が年々多額になっています。
このため、適切に収めて頂いている方との負担の公平性を確保することを目的として、
平成26年4月1日から医療費の未収金管理回収業務を「弁護士法人 舘野法律事務所」へ委託しました。
お支払をされていない方には「弁護士法人 舘野法律事務所」よりお支払についてのご案内を致します。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

1.委託する者
 (1)名       称  「弁護士法人 舘野法律事務所」
 (2)所  在  地  東京都渋谷区渋谷2-16-8 南雲ビル2階・4階
 (3)代表者氏名  弁護士 舘野 完

2.業務開始日
 平成26年4月1日

 

2014年3月26日

平成26年度スプリングコンサートを開催しました

平成26年3月20日(木)15:00より、院内1階ロビーにて、福岡大学混声合唱愛好会プレミエールコール
の皆さんによるスプリングコンサートを開催しました。

今回は、「福岡大学校歌」から始まり、沖縄民謡「てぃんさぐぬ花(てんさごの花)」、「いっしょに」、
「○と△の歌」、「夢みたものは」を披露してくださいました。

3月は「去る」とよく耳にしますが、あっという間に過ぎていく時間の中で、ちょっと一休みして美しい
ハーモニーに耳を澄ましていると、何か大事なものを見過ごしていた自分に気づかされるような、
そんな尊いひとときとなりました。 

   

最後に、当院CS委員会の委員長である久保田先生より感謝状をお渡ししました。

今回も盛況のスプリングコンサートとなりました。
来年度も積極的に開催して参りたいと思いますので、みなさまご期待ください。

 

2014年3月26日

月隈会館にて健康講座を行いました

平成26年3月22日(土曜日) 福岡市博多区にある月隈会館にて

『循環器内科ってどんなところ? ~早期発見、早期治療のすすめ~』

というテーマで、無料健康講座を開催致しました。

当院の循環器内科 心臓血管カテーテル室長 有村 賢一医師が、

「心臓病とは?」や「早期発見・早期治療のためには」などについて、

スライドを使用しながら、わかりやすく説明を行いました。

  

73名の方がお集まりになり、みなさん熱心に聴講されていました。

今後も、地域の方々への健康講座を積極的に行っていきたいと考えております。

 

2013年12月20日

平成25年度クリスマスコンサートを開催しました

平成25年12月19日(木曜日)15時より、クリスマスコンサートを開催しました。

当日はいかにも冬らしい気候となりましたが、会場には多くの患者さんたちが集まってくださいました。

まず、永尾先生(放射線科医師)と九大ジャズ研&女性シンガーの方によるジャズソングが披露され、
会場が一気に温かい雰囲気となりました。

そして、吉田診療統括部長の力強いトランペット、笠先生の美しい歌声、牟田直美様とコーロシエーネ
&コーロソレイユの皆さんによるデュエットソングと、その素晴らしく響き渡る音色に、感動の嵐でした。

  

    

会場の皆さんにも歌詞カードをお配りし、『もろびとこぞりて』『ジングルベル』『花は咲く』などを合唱しました。

これから寒さが厳しくなりますが、新しい年も健やかにまた皆さんとお会いできることを願っております。

 

2013年9月27日

千代人権のまちづくり館にて健康講座を行いました

平成25年9月26日(木曜日) 福岡市博多区にある千代人権のまちづくり館にて

『脳卒中にならないために』というテーマで、無料健康講座を開催致しました。

当院の診療統括部長 脳神経外科科長 平川 勝之医師が、

脳卒中の一般的な説明(種類や症状など)のあと、脳卒中でみられる具体的な症状や

脳卒中を防ぐために注意することなどについて、スライドを使用しながら説明を行いました。

脳卒中が疑われたら、より早期に受診または救急車の要請をして頂くことを強調していました。

 

参加者のみなさんも、頷きながら熱心に聴講されていました。

今後も、地域の方々への健康講座を積極的に行っていきたいと考えております。

 

【健康講座に関するお問い合わせ先 : 福岡市民病院 地域医療連携室 TEL 092-632-3430】

 

2013年9月25日

車いすを寄贈して頂きました

この度、麻生商事株式会社様より、当院に車いす6台を寄贈して頂きました。

この寄贈に対して、感謝の意を込めて、竹中院長より感謝状の贈呈を行いました。

  

今回の寄贈によって、より一層、患者さんが来院しやすい病院となり、

当院としても患者サービスの向上に努めてまいります。

                                    

 

2013年9月11日

奈良屋公民館にて健康講座を行いました

平成25年9月10日(火曜日) 福岡市博多区にある奈良屋公民館にて

『糖尿病について』というテーマで、無料健康講座を開催致しました。

当院の内科科長 黒木 達哉 医師が、糖質制限や、炭水化物・蛋白質・脂質

のバランス、インスリンについて、糖尿病の種類と治療、食事と運動についてなど

笑いも交えながら、ホワイトボードを使用して説明を行いました。

また、黒木医師の食事に関するワンポイントメモも紹介しました。

  

参加された皆さんは、メモをとりながら熱心に聴講されていました。

質問も多く出て、健康講座終了後も個別に質問される方もいらっしゃいました。

 

2013年9月6日

CSコンサートを開催しました

平成25年9月5日(木)15:00より、福岡大学混声合唱愛好会プレミエールコールの皆さんによる
CSコンサートを開催しました。

4曲の歌を披露してくださいましたが、天高く響き渡る、明るく爽やかな歌声は、毎回、私たちを
癒してくれるとともに、元気を与えてくれます。

       

会場となった1階ロビーだけではなく、病棟の患者さんたちにも、この柔らかな温かい歌声はきっと
届いていることでしょう。

また定期的にCSコンサートを開催して参りますので、皆さまぜひご参加ください。