文字サイズ中文字サイズ大

 

ホーム > 新着情報

新着情報

患者の皆様へ

2016年3月18日

弥生公民館にて健康講座を行いました

 平成28年3月17日(木曜日) 福岡市博多区にある弥生公民館にて、
「脳卒中にならないために」というテーマで、無料健康講座を行いました。
当院の診療統括部長 脳神経外科 平川医師が、脳卒中の症状等や
危険な頭痛、予防十カ条などについて、スライドを使用しながら説明を行いました。

  

参加された皆さんは、メモをとりながら熱心に聴講されていました。
無料健康講座をご希望の際には、お気軽に地域医療連携室へお問い合わせください。 

 

2015年12月18日

平成27年度クリスマスコンサートを開催しました

平成27年12月17日(木曜日)15時より、1階ロビーにてクリスマスコンサートを開催しました。

毎年恒例の、吉田診療統括部長の力強いトランペットにより開演し、
笠和子先生の透き通るような素晴らしい歌声、牟田直美様とコーロシエーネ&
コーロソレイユの皆様によるコーラスと、温かく美しい歌声に心が和み癒されました。

  

  

会場の皆さんにも歌詞カードをお配りし、『もろびと こぞりて』『きよしこの夜』などを合唱しました。

今冬は暖冬といわれていますが気温の変化に気をつけ、来年も健やかに過ごされますよう願っております。

  

2015年12月10日

南区の企業にて健康講座を開催しました

 平成27年12月7日(月曜日) 福岡市南区のとある企業において、
「血管病(特に心臓)の早期発見・治療・予防について」というテーマで、
無料健康講座を行いました。当院の循環器内科 三小田医師が、血管病の特徴、
心臓の病気(狭心症・心筋梗塞)の特徴・症状・診断・治療、検診の意義などについて、
写真やグラフを含んだスライドを使用し解説しました。

  

参加された皆さんは頷きながら熱心に聴講されていました。


無料健康講座をご希望の際には、お気軽に地域医療連携室へお問い合わせください。

 

2015年11月20日

千早公民館にて健康講座を開催しました

 平成27年11月19日(木曜日) 福岡市東区にある千早公民館にて、
「脳卒中にならないために」というテーマで、無料健康講座を行いました。
当院の診療統括部長 脳神経外科 平川医師が、脳卒中の頻度・種類・症状
や脳卒中の予防法などについて、スライドを使用しながら説明を行いました。

  

参加された皆さんは、メモをとりながら熱心に聴講されており、「とてもわかりやすい話
で勉強になった」といったお声をたくさん頂きました。
無料健康講座をご希望の際には、お気軽に地域医療連携室へお問い合わせください。

 

2015年8月28日

サマーコンサートを開催しました

平成27年8月27日(木)15:00より、院内1階ロビーにて、福岡大学混声合唱愛好会プレミエールコール
の皆さんによるサマーコンサートを開催しました。

今回は、「いっしょに」、「サッカーによせて」、「みかんの花咲く丘」、そして会場からのアンコールで「夢み
たものは」を披露してくださり、若さ溢れる美しいハーモニーを聴かせてくださいました。

   

私達が一度は耳にしたことがある曲でも、彼らの“音の技”にかかると違う曲のように感じられ、その素晴ら
しい歌声につい足を止めて聞き惚れてしまいます。

今回も大盛況のサマーコンサートとなりました。今年度も、バラエティに富んだCSコンサートを開催して
いきたいと考えています。皆様のご協力・ご理解のほどよろしくお願い致します。
 

2015年3月18日

スプリングコンサートを開催しました

平成27年3月17日(火)15:00より、院内1階ロビーにて、福岡大学混声合唱愛好会プレミエールコール
の皆さんによるスプリングコンサートを開催しました。

今回は、「おんがく」、「花は咲く」、「鷗」、「夢みたものは」を披露してくださいました。

   

若々しくさわやかな歌声に、『心が癒された』、『晴れ晴れとした気分になった』という感想がありました。
今回も大盛況のスプリングコンサートとなりました。
 

2015年1月28日

CS新春寄席を開催しました

平成27年1月28日(水曜日)15時より、1階ロビーにてCS新春寄席を開催しました。

九州大学 落語研究会の六松亭ちび丸さん、六松亭爆竹さんにお越し頂き、落語を披露して頂きました。

 

  

 

寄席を院内で開催するのは初めての試みでしたが、お二人の落語は軽快で楽しく、新春に福を呼び
暖かな癒しとなりました。会場の皆さんにも大盛況でした。

次回のイベントにも、お時間が許す方はまたどうぞお越しください。

 

2014年12月25日

平成26年度クリスマスコンサートを開催しました

平成26年12月24日(水曜日)15時より、1階ロビーにてクリスマスコンサートを開催しました。

オープニングは、毎年恒例の、吉田診療統括部長の力強いトランペット!!
そして、笠和子先生の澄んだ清らかな歌声、牟田直美様とコーロシエーネ&コーロソレイユ
の皆さんによるデュエットソングと、その天高く響き渡る音色に、心が温まり感激しました。

  

              

会場の皆さんにも歌詞カードをお配りし、『ホワイトクリスマス』『きよしこの夜』などを合唱しました。

年末年始にかけてもお体を大切にされ、新しい年も健やかにお過ごしになられますよう願っております。

 

2014年11月20日

弥生公民館にて健康講座を行いました

平成26年11月11日(火曜日) 福岡市博多区にある弥生公民館にて

『腰・膝の痛み』というテーマで、無料健康講座を開催致しました。

当院の整形外科第2科長 入江 努 医師が、

ぎっくり腰などの腰や膝に関する病気の症状や治療など

スライドを使用しながら説明を行いました。

また、リハビリテーション部の理学療法士が、

腰痛・膝痛の予防について、ストレッチ方法を紹介しながら説明を行いました。

  

参加された皆さんは、熱心に聴講されており、「話を聞けて良かった」というお声も頂きました。

無料健康講座をご希望の際には、お気軽に地域医療連携室までお申し出ください。

 

2014年11月5日

美和台公民館にて健康講座を行いました

平成26年10月30日(木曜日) 福岡市東区にある美和台公民館にて

『脳卒中にならないために』というテーマで、無料健康講座を開催致しました。

当院の診療統括部長 脳神経外科 平川 勝之 医師が、

脳卒中の症状について、脳卒中予防十か条など

スライドを使用しながら説明を行いました。

  

参加された皆さんは、メモをとりながら熱心に聴講されており、講演後には、質問も頂きました。

無料健康講座をご希望の際には、お気軽に地域医療連携室までお申し出ください。