医療関係者の皆様へ

お知らせ詳細

2020/07/21

当院の新型コロナウイルス感染症の対策及びご協力のお願い

■ 新型コロナウイルス感染症対策に伴う面会制限のお知らせ(7月21日更新)

 

 当院では,「緊急事態宣言」解除後も感染状況に鑑みながら,面会制限を実施しておりましたが,感染状況が再び悪化している状況から,面会制限を再び強化することといたします。7月23日(木)より,ご家族の皆様には下記のような対応をお願いいたします。

 

【直接の面会】

 全ての病棟での面会は,特別な場合を除いて,当面の間中止させていただきます。

 上記に関わらず,入院・退院日,手術当日,出生日,その他診療上の必要がある場合で主治医の許可があれば,面会は可能です。

 

【窓越しの面会】

 一般病棟でのガラス越しの面会は引き続き中止させていただきます。

 

【モニター面会】

 集中系部署(PICU・HCU・NICU・GCU)では,保護者のみ,モニター面会が可能です。モニター面会室では,密集しないようにご配慮お願いいたします。

 

【オンライン面会】

 集中系の一部の病棟で,オンラインによる面会の実施を検討しています。詳細は決まり次第お知らせいたします。

 

 

■ 新型コロナウイルスの発生状況を踏まえた当院の対応について

 

 新型コロナウイルスの発生状況を踏まえ,患者さんとそのご家族,そして職員を守るため,感染防止対策として,下記のいずれかに該当する方に対して,入院時にPCR検査を実施しております。ご理解,ご協力をお願いいたします。

 

【対象】

○ 発熱のある患者さん

○ 耳鼻科,眼科,産科,歯科の入院患者さん

○ 小学生以上の入院患者さん※※

必ずしも下記の全員が検査の対象でない場合がありますので、各診療科にご確認ください。

※※ 2週間以上,新型コロナウイルス感染症患者が発生していない県からの患者さん及び自分1人で外出しない患者

    さんにつきましては,検査の対象となりません。

 

   新型コロナウイルス感染症対策に伴う入院前検査のお知らせ(6月30日)(PDF)

 

 

■ 定期受診の皆様へ

 

(1)病院にお越しになる前に,ご自宅で必ず体温を測定していただき,発熱や咳がある場合は,来院前に,受診予

   定の外来窓口へご連絡ください。

    来院時チェックリスト(PDF)

(2)最少人数での来院ならびに,入館時のマスク着用・手指消毒をお願いいたします。

 

 

■ 入館時の健康チェックについて

 

 来院されたすべての方を対象に,出入口(正面玄関口及び駐車場口)において,体温測定等の健康チェックを実施しています。

 発熱等の症状がある場合,別室でお待ちいただく場合がございます。

 

 

■ 電話診療による処方せんの発行について

 

 慢性疾患を有する定期受診患者さんに対する「電話診療で処方箋を発行できる体制」を継続いたします。

 定期受診の方で,「電話による処方せんの発行」を希望される場合は,対応の可否について主治医に確認が必要となりますので,予約日の3営業日前までに,予約センター(092-692-3300平日 9:00~17:00)へご連絡いただくか,インターネットの再診予約申し込みフォーム又は福岡市立こども病院公式LINEアカウントより,必要事項を入力いただきご送信ください。

 

    電話診療の対応継続について(PDF)

    LINEによる再診予約・予約変更について(PDF)

 

 

■ 入院患者さんへの配茶について

 

 当面の間,配茶を中止させていただいております。

 大変ご不便をおかけしますが,配茶中止の間は,各自お持ちいただくか,院内売店(森のショップ)又は各階のエレベーター前に設置しています自動販売機をご利用ください。

 

    新型コロナウイルス感染対策に伴う配茶中止のお知らせ(4月22日)(PDF)

 

 

■ 患児家族滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおか」について

 

 7月20日(月)から「ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおか」の利用が再開しております。

当面は利用できるご家族の数を制限し、リビングやダイニングなどの共有スペースは使用せず、

宿泊できる人数も制限させていただきます。

 ソーシャルディスタンスを保ち、ご家族やスタッフの健康・安全を第一としたルールのもと運営いたします。

 

  

「子どもたちを新型コロナウイルス感染から守るため」,当院の新型コロナウイルス感染症対策へのご協力,

よろしくお願いいたします。